カテゴリ:手続etc( 8 )
ロッテカード。
わーい、わーい♪

GETしました。
[PR]
by hangeul_world | 2009-03-17 21:03 | 手続etc
再入国許可書。
久々の手続き関係。

また行って来ました梧木橋(オモッキョ)。
[PR]
by hangeul_world | 2008-11-02 22:18 | 手続etc
アルバイト。
さて、韓国語の勉強がメインのあてくしですが・・・
学校が9:00-13:00まだ1級だしぃー。結構時間があるんですよ。

んで1箇所は経験してみたいなと思ったバイト。

探してみやした。
[PR]
by hangeul_world | 2008-07-11 17:55 | 手続etc
外国人登録証GET&口座も開設。
この間、申請しに行った外国人登録証取りに行ってきやした。

申請の時とは違ってPICK UPの番号券を取ったらすぐさま呼ばれてすぐ受け取り。

これですよ、これ。
[PR]
by hangeul_world | 2008-06-16 13:55 | 手続etc
外国人登録証。
韓国にいるあたいは見た目は同じでも、韓国人からすれば外国人な訳で。
シドニーではこんなの無かったから、なんかお初で嬉しい。
って言うか90日以上滞在する外国人は取らなきゃいけない義務なんですがね。
しかも最近じゃ、口座を開くにもこの外国人登録証が必要になったらしいし。
早速それを申請しに、今日は地下鉄に乗って梧木橋(おもっきょ)と言う所まで。
乗り換えはあるものの新村からはそんなに遠くない。5駅ほど。漢江を超える。

駅で切符を買う。販売機の使い方が良く解らずアジョシの居る窓口へ。

『オモッキョ カジ ジュセヨ』 オモッキョまで下さい。 (笑)まんまやん。

通じた。オモッキョまでの運賃1000W(100円)安っ。

出入国管理局は地下鉄の梧木橋(おもっきょ)駅7番口を出てまっすぐ道なりに曲がる。
突き当たり、左手のビルなり。徒歩約10分程。

申請に必要なモノ
①パスポート
②写真1枚
③申請費用10000W(着いたら地下に収入印紙があるのでそれを買う)
④活動予定表

この④が知らなかった・・・。運良く活動報告書のワードを入れたフロッピーがあって
急遽、その場で(入り口にPCとFAXがある)PCで立ち上げて、プリンターは使えない・・・
っつう事で白い紙に書き写す。取り合えず出せば良いらしい。ほっ。
16日に取りに来るようにと。それにしても韓国語通じず・・・英語ばっか話してます(汗)

ま、無事に申請終了。

地下鉄での写真を数枚。
[PR]
by hangeul_world | 2008-06-04 23:46 | 手続etc
VISA GETなるか?
と言う訳で3日後の5/15日、ドキドキしながらまたも大使館領事部へ。
申請は12:00までだけど、受け取りは13:00-16:00と。早起きじゃなきゃ余裕だぜっ。
また同じゲートをくぐって2階へ。この日はあの笑わない人居ないと思ったら2階に居た。

同じ様に整理券を取ったらすぐ呼ばれる。身分証を出して、しばし待つ。

『○○さんですね?』とパスポートを見せられ、確認する。

うん!間違いない!しかもVISAが貼ってある!!

韓国入国の際にはスタンプを押してもらう様にと説明されて終了。あっけなっ。

と言う訳で無事に、スピーディに、しかもタダでVISAをGET♪
因みにAUSワーホリの経験もありますがインターネットで簡単だけど、60ドル位かかった気が・・・

と言う訳でこの日はルンルンでしばし見れなくなる東京の街並みを六本木ヒルズから見て
帰宅したのでした。
b0141933_21461316.jpg

んでもってこれがそのVISA君。
b0141933_21491381.jpg

[PR]
by hangeul_world | 2008-06-01 21:51 | 手続etc
いざ、韓国領事館へ。
麻布十番にある大使館領事部へ行ったのが5月13日。

領事館は9:00から12:00までしか手続きを受けてくれないので要注意!
大江戸線の改札から出口までがこれまた結構長く・・・(汗)小走り、いや走った。

あ、申請にはアプリケーションフォームも要るので前もってプリントアウトして記入をオススメ。

建物の入り口に空港の出国時のようなゲートがあるのでドキドキしますがそこをくぐり・・・
入って右側の受付に日本語が出来る、絶対笑わなそうな韓国人の男性が居た。

「ワーキング・・・」と言った所で
『パスポート見せて、書類は持ってる?見せて』と。慣れてる。
ちょちょっと手直しされて、『じゃ、2階の5番の窓口に行ってください。時間がないよ』
と言われて焦って2階へ。5番窓口のチケットを取るとすぐに呼ばれた。

書類を全部出したら、アプリケーションの「現地の滞在住所」が未記入。
えぇ、だってまだ決まってないですもん・・・取り合えず行く予定の学校の住所書いちゃえ!
それでOKだったけど、『電話番号も書いて』と・・・わからん・・・(汗)

焦ってその場でおかんに電話。その時点で12時5分前・・・焦る。焦る。
しかもおかん『韓国語だからどれが電話番号か解らないぃ』と。
そりゃそうだけど、02で始まる番号を探してくれたまえと言う事で適当な番号を聞く。
(きっとどっか違う所の番号だったかも知れない)

まぁなんとかギリギリすべり込みで提出。受付のお姉さんに『電話番号間違いない?』
と聞かれて焦りました。事前に見ていたどこかのサイトで書類不備があると授与されない
と書いてあったので心配だったけどもうしょうがない・・・「はぃ」と答えた。

追い討ちをかけるようにVISA受け取り日:15日と書かれた整理券にも『書類不備の場合は
受け取り日に渡せない事があります』と書かれてた。ドキドキで受け取り日を待つ。
[PR]
by hangeul_world | 2008-06-01 20:58 | 手続etc
書類の準備。
VISAをGETする為の準備をさらりと・・・

必要書類

①パスポート
②カラ-写真1枚(3.5×4.5cm)
③往復航空券の写本
④預金残高証明書($2000相当の金額)
⑤旅行予定及び活動計画書
⑥卒業証明書(又は在学証明書

③の航空券は大使館のHPに「正規じゃなきゃダメ」なんて書いてあったけど
格安でもOK!大使館にちゃんと電話して聞いたよ。キムさんが良いって言ってた。

んでもって、航空券を買う時に「ワーホリVISAを提出」なんて書かれていて
混乱した。だって、VISA取る為にチケット先に取るのに・・・今、持ってないじゃん。と
もちろん、VISA取得後にFAXなんかで旅行会社に送れば良いらしい。
あ・・・送ってない(汗)そんな感じでなんとかなる模様・・・

④残高証明は最寄の支店に行って800円位だったか??で申請。
2,3日で自宅に送られてきた。

⑤がクセモノ・・・・
書式も何も決まってないけど、月単位でとにかく旅の予定を書く。書く。書く。
まだ行ってもいないのに計画なんて立てようがないのが正直な所な訳で。
とにかく理想を書いてみた。(あ、韓国語か英語でね。あたいは英語で書きました)
ワードで1枚に収まるようにタイプしました。(実際、細かく見てない模様・・・)

⑥卒業証明書は日本語のでOKだという事で400円位?郵送でやり取り。

さてさて、全部そろえたらいざ領事館へ!
[PR]
by hangeul_world | 2008-06-01 20:36 | 手続etc